ランキングを参考に美白化粧品を総合的にチェックしよう

婦人

健康でみずみずしい肌に

コスメ

乾燥している肌に水分補給

化粧水には大きく分けて、保湿タイプと余分な角質や汚れを落とすふき取りタイプがあります。見た目はどちらも同じ液体ですが、目的は正反対です。美肌作りに必要不可欠な化粧水ですが、肌に潤いを与えるのは保湿タイプです。乾燥している部分に水分を与えるには、ひたひたになるくらいに化粧水をたっぷり含んだコットンを気になる部分にピンポイントで数分置いて、コットンパックしましょう。しっとりモトモチの感触と透明感のある美しい肌に仕上がります。笑った時にできるしわが真顔の時でも残ってしまうと老け顔になります。目じりの際のぎりぎりと乾燥しがちなまぶたにもコットンを置いてしっかり保湿します。コットンパックの際にはこまめに指で押さえて浸透させるようにしましょう。

プルプル感はこの段階で

健康でみずみずしい肌の条件に水分量は不可欠です。肌は水分量が10%を下回ると肌荒れの状態になります。エアコンや外気による肌の乾燥や、年齢を重ねることによる肌の内部の変化などによって、引き起こる水分不足をサポートして保湿効果を与えるのが保湿タイプの化粧水です。保湿化粧水は、肌質改善に大きな影響をあたえます。どんな肌にも水分をたっぷり与えて十分保湿しましょう。肌のプルプル感は、この段階で決まります。ちなみに、ふき取りタイプの化粧水は、お手入れを手抜きしたり肌の新陳代謝がきちんと行われない時にたまった角質や油分を、フルーツ酸などが配合された化粧水で取り除く時に使用します。但し、皮膚が薄くなるので毎日は使わないようにします。